ヨコハマさわやか生活

アオハダとアオダモ 間違い発見

f0176354_11371596.jpg
ガーデニングの雑誌に載っている、アオハダについての記事が


f0176354_1139694.jpg
間違っていることに気づきました。
この写真、アオハダじゃない。
この葉っぱと、この幹
これはアオダモです。ハダ、じゃなくて、ダモ。


説明文の、はじめの2行はアオハダですが
後半の2行は、アオダモについて書かれています。
コバノトネリコと呼ばれているのは、アオダモですよ!

アオハダの葉は、これ! 
f0176354_11415534.jpg



上からみると、こう! 
f0176354_11425031.jpg



枝ぶりは、こうですから! 
f0176354_11431996.jpg


出版社に連絡して、調べていただきました。
次回の出版から訂正されるそうです。

ウチのアオハダが、アオハダと思い込んでいただけで実は違う木だったのか、と
焦りました。
おかげで、改めていろいろ調べるきっかけになりましたけど
出版社さん、頼みますよ。ホント。
[PR]
by grass--seed | 2012-07-09 11:50 | ど根性ガーデン