ヨコハマさわやか生活

放置ガーデンのお手入れ

何ヶ月もほったらかしてしまった、まさしくナチュラルガーデン。
f0176354_23101299.jpg
春に植えた、ポット苗二つ分の普通のアリッサムが
今やウミガメくらいの大きさに膨れ上がって木質化しています。


雑草も抜かず、必要な間引きや花ガラ摘みもサボっていました。
特に夏のあいだは野趣あふれる荒れっぷりで
手のつけようがないひっちゃかめっちゃか状態でしたが
秋になって適度に枯れてきたら
まるでものすごくこだわってそうしているような感じに、見えなくもない・・・?ダメか。

f0176354_22233155.jpg
アナベルの花がらと秋の陽射しは、絶妙な色彩でよく合います。
まるで、これを狙っていたかのような仕上がりです。イヒヒ。


久しぶりに、ちゃんと「庭をやるぞ服」に着替えて
こんがらがっている雑草をオリャーっと一掃して、花がらを摘みまくって、伸びすぎた枝をスパッと切って・・・
ここまでで、だいたい4時間経過。


f0176354_23212354.jpg
酷暑のなか涼しげに咲いてくれたアメリカンブルーは
だらしなく伸びているし、全体的にひょろひょろで、一年草扱いにしてもいいのかも知れないのですが
この状態もまた、見れば見るほど、色といい形といい。
この雰囲気けっこう好きなのです。
f0176354_23212917.jpg
む。かわいい・・・。切れない・・・。
こうして私の庭は、中途半端に年季の入ったシブい色彩の地味ガーデンになっていくのでした。はー。


あっという間に日が沈んで寒~くなってきたので
買っておいた花苗や球根を大急ぎでボコボコ植えて作業終了です。
暗くなるのが早いなぁ。
あぁ腰が痛い。


本日のワイルドなお客様たち。 ↓
f0176354_2334439.jpg
斑入りシマトネリコにオクラみたいに大きなミノムシがぶらーん。

f0176354_23364098.jpg
乱れているラベンダーをカットしようとしたら巨大なムシがどどーん。

ワイルドだろぉ(涙)
[PR]
by grass--seed | 2012-12-06 23:47 | ど根性ガーデン