ヨコハマさわやか生活

カテゴリ:ぶらりヨコハマ( 78 )

梅が見たくて


この先に、梅林があります。
f0176354_10352023.jpg



うほほー。見えてきました。
f0176354_10362623.jpg



うっほー☆
f0176354_1036433.jpg

[PR]
by grass--seed | 2013-03-07 10:38 | ぶらりヨコハマ

寒い~

緊張感が無さすぎ。 ↓
f0176354_1255986.jpg



緊張しすぎ。 ↓
f0176354_1285144.jpg



年内最後の仕事が終わり開放感いっぱいでウッキッキーの grass--seed ですこんにちは。
毎日よく晴れていますが気温は10度に届かず、各種肌着と貼るホカロンが大活躍しています。
あまりの寒さに暖房をたくさん使ったせいで、ピアノの調律が急激に狂ってしまい
昨日、調律師に来ていただいてやっと寄り目にならずに弾ける状態になりました。
今年はこれで4回目の調律・・・。
ご近所の環境が「森林→コンクリート」に変わって、湿度高めだったのが急に乾燥気味に変わったことで
ピアノが慣れるまで状態が不安定で、春から秋までの間に3回も調律しました。
やっと秋ごろからようやく落ち着いたようで、これでしばらくは調律しなくて大丈夫だろうと思っていたのに
ここ数週間の寒さ&暖房のせいで、また狂ってしまったのでした。
もうちょっと我慢したらもっと狂って、一周して元に戻んないかなーなんて思ったのですがダメでした。
調律なんていつも年1回なのに。出費がイタイ。暖房入れないわけにいかないし・・・。
いっそのこと自分が調律師になるか。


f0176354_1503137.jpg
午後2時。日当たりのよくない場所では霜や氷が張っていました。
陽射しは暖かく感じるけれど、風がキリリと冷たかった。


f0176354_1524977.jpg
公園ではあちこちで大木の剪定がされていました。
寒いなか作業ごくろうさまです。
木が休眠している今が、剪定するのにいいタイミングなのでしょう。
いつも鬱蒼としていた場所にスカッと明るい青空と陽だまりがありました。


f0176354_1564753.jpg
寒くてもワンちゃんはいつもと変わらず、ピッチが狂うこともなく安定して機嫌よく元気。
おうち帰ってオヤツ食べよう、と言えばさらに加速してスタスタ歩きます。
[PR]
by grass--seed | 2012-12-26 23:59 | ぶらりヨコハマ

ユーミンを聴いて優しい妻になろう

夕べ、ふらっと桜木町へ行きました。
こういう 「ふらっと街へ」 の感覚が、なんだか久しぶりで嬉しかったです。
野山へ、とか 原っぱへ、とかだったら犬とよく出かけますが
若人いっぱいで活気ある街、イルミネーションきらきらでロマンチックな街、というものが
だんだんアウェーになってきているのかも知れません。
いかんいかん。老け込んでしまう。まだ現役でいなければ。

いちおう、「オットの手袋を買いに」 という目的を 無理やり 作って出かけました。
週末からもンのすごく寒くなったので、通勤用に。
何年か前にも同じように手袋買ってあげようって思ったのですが、別のもの買ってしまったので。
でも電車の中は暑いくらいだし、手袋するなんて家から駅までの間だけ。
しかも帰りはしょっちゅう駅まで迎えに行って あげてる から、手袋なんて必要ないか・・・。

駅まで迎えに行くのは、ずっと部屋にいた人にとってはすごーく寒いのです。
室温より20度くらい低い外気温、冷え冷えのハンドル握って運転するのって、実はけっこうキツイ。
車のエアコンが効きはじめるのは、駅でオットを拾って家に着く直前の角を曲がったあたり・・・(涙)
それでもまぁ、朝から晩まで働いて混んでる電車に揺られてくったくたで帰ってくるんだから
お迎えくらいなんのその、アータおつかれさま大変だったわねーと優しい笑顔で迎えてあげよう

基本的には思っています。
けど
オットからの「帰るメール」には
「○時○分到着予定です。お迎え頼めますか。」 の場合と
「○時○分到着予定です。歩いて帰ります。」 の場合があって
いずれにしても私は結局お迎えに行っていることが多いと自負しておりますが
その精神状態にはかなりの違いがあることに気づきました。
「お迎え頼めますか」 と素直に頼まれたらイヤとも言えないし
あぁ疲れて帰ってくるんだわ迎えに行こう、と私も素直に思えるのですが
「歩いて帰ります」の場合、そのメールに対する返信に困るし
迎えに行かない私がイジワル、みたいな気分になって
じゃいいよ分かったよもー行くよーと勝手にプンスカしながらも結局は冷たいハンドル握るのです。
どっちみち迎えに行くのなら心おだやかでありたいと思うのですが
この心理はいったい何なんだろう。


そんなことを考えながら電車にのって桜木町へ。
キラキラでロマンチックな夜景が広がってテンション上がります。
ランドマークプラザに入るとホッと暖かく、マフラーと手袋を外して歩き出しました。
今年の冬はユーミンのデビュー40周年とのコラボで、全館ユーミンの曲が流れていました。
とくにフアンでもなかったのですが、それでも聞こえてくる曲みんな思わず口ずさんでしまうほど
ランドマークの思うつぼってくらい、私は完全にターゲットにハマっているユーミン世代なのでした。
アウェーじゃなかった。むしろ今どきの若い子はユーミンを知らないんじゃないかな。
アラフォーアラフィフのみなさん、ランドマークへレッツゴーですよ。


あそうだオットの手袋だ、と何度も思い出しながらも
カワイイ雑貨とかオサレなワンピースとかに心を奪われてウットリメロメロ。
ランドマークからクィーンズイーストをくまなく歩いて、みなとみらい駅から帰ってきました。
久しぶりで本当に楽しい時間を過ごしました。リフレッシュです。
ワタシ世代に優しくしてくれてありがとうヨコハマ。


f0176354_12215140.jpg
↑ 夕べ買っちゃったもの。 
朝から家じゅうアロマの香りで、いいオンナ度が上がったような気分です。


だからやっぱり今日も手袋買えなかったよアハハーと伝えると
アロマディフューザーを指さしながら、いいのが買えてよかったじゃんと微笑むオット。
ついでにお迎えの心理の話も伝えると
そうだよね寒いよねー健康のためにも歩いて帰るようにするよ と不気味なほど美しい回答。
またしてもワタシの心理をついてくる作戦かと警戒しますが
今夜もまたお迎えに(寒くないよう手袋して)(←自分のはいっぱいある)行ってあげようと思います。
[PR]
by grass--seed | 2012-12-12 12:55 | ぶらりヨコハマ

至福のとき

お散歩行こうかと誘ったら、めずらしく乗り気で
さっさと上着を着て、さっさと出ていきました。 
こんなにも積極的なのは珍しい。よっぽど出かけたかったみたいです。
f0176354_2220651.jpg



久しぶりにいつもの公園に向かうと
遠くからでも分かるほど、公園全体が紅や黄色に色づいていました。
こんなに 「秋」 になっていた・・・! いつの間に・・・。
f0176354_22233250.jpg


f0176354_22241668.jpg


f0176354_22242868.jpg


f0176354_2225279.jpg


f0176354_22282100.jpg



池のほとりの斜面にトレニアのような花がキラキラと咲いていました。
f0176354_22313794.jpg
キラキラ~。
見渡すと、ぽつんぽつんと3~4箇所、咲いています。増えるといいな。
忘れないようにして、来年また探しに来ようと思います。


数ヶ月ぶりの公園は、いつも以上に発見が多くて刺激的です。
この自然の変化を、もっと見に来なくっちゃ損、なんて思います。
ワンちゃんも今日は一度も抱っこをせがむことなくゴキゲンで歩きます。
f0176354_22381676.jpg
私が勝手に 「男坂」 と呼んでいる、傾斜のきつい登り階段。
ドテドテ、ぜぇぜぇ、ひ~っ、ひぇ~っ・・・と大騒ぎしながらのろのろ進む私を
何度も振り返りながら、小走りでひょいひょい先をいくワンちゃん。若いなー。


f0176354_22452433.jpg
桜山の頂では、うっすらと富士山が見えました。写真だと見えませんけど、見えてるんです・・・。
頑張って登ったごほうびだー。ありがとーふーじさーん!


f0176354_22462091.jpg
いろんなことに挑戦した、今年の夏。
また、これからもがんばろう。
[PR]
by grass--seed | 2012-11-28 22:54 | ぶらりヨコハマ

きみどり色のニクい奴

ますます甘ったれでダメダメで可愛さ右肩上がり、人間でいうと50代後半位らしいワンちゃんと
ひさしぶりにのんびりと、いつもの公園を歩いてきました。
足の炎症も完治して、ゴールデンウィークのスペシャルなお散歩も終わり
また静かな日常が戻ってきました。

f0176354_9402944.jpg
お花見でにぎわった桜山も、すっかり静けさを取り戻しています。柔らかい新緑がキラキラ。
下草もボワッと豊かに育ってサラダバー状態に。ワンちゃんの歩くスピードが遅い・・・(笑)

f0176354_9452089.jpg
急斜面には、新しい排水溝が設置されていました。
ピカピカの銀色の両側には芝生のターフが敷かれて、養生のため立ち入り禁止になっています。

f0176354_9481325.jpg
こっちも。
これをこのままレールにしてミニSL走らせたい。
資金いただけたら設置運営管理すべてやります夫婦で(笑)


花もいいけど、新緑もええのぉ~。
桜山の頂で深呼吸。
それだけで元気が出てくるから不思議です。


その時、そよそよと優しい風に乗って
桜の木から垂れたクモの糸にぶら下がった1センチくらいのきれいな黄緑色した青虫が
あああー、とターザンのようにワタシの顔に向かって飛び込んできました。
うぎゃーっ!いやーっ!どこ行った?取れた?まだいる?誰か見てーっ(号泣)
見渡す限り誰もいない桜山の頂で、髪をぐしゃぐしゃに振り払い、顔や首を何度も手で確かめましたが
顔じゅうにターザンが乗り移ったような気がして、ぞぞっと鳥肌が立ちました。
仕方なく、デジカメで自分の顔や首、服の中や背中まで撮影して
小さな液晶モニターで画像を拡大しながらターザンを探しました。
もーヤメテー(涙)
[PR]
by grass--seed | 2012-05-15 10:23 | ぶらりヨコハマ

ザ・お花見

f0176354_212819.jpg
ジモトの桜にカンパイ
お日さま、ありがとう
みんなみんな、ありがとう



f0176354_2124943.jpg
はらはらと降ってくる薄桃色のハートが
ビールの泡にふわっと着地



f0176354_2141173.jpg
左上 横濱中華弁当 990円
左下 おべんとう春 640円
中  炒飯弁当 780円
右  シウマイ弁当 750円

すべて崎陽軒



f0176354_213384.jpg
私のシウマイ弁当にもフワっと着地



f0176354_2131896.jpg
おやつはグラマシーニューヨークの杏仁豆腐
コレおいしい!また食べたい!


f0176354_2132267.jpg
あたたかな陽だまり、心地いい風、ピンクのじゅうたん
何もかもが優しい桜山で
たくさんのご馳走と
素敵な男性4人に囲まれて(?!)
夢のようなお花見でした。
早朝の場所取り、シートやちゃぶ台、あたたかいマット、楽しい話
みんなみんな、本当にありがとうございました。
幸せな一日でした。
[PR]
by grass--seed | 2012-04-15 21:31 | ぶらりヨコハマ

甘味と辛味とハマの風

「興味津々」 を 「興味深々」 と書いたり
「八分咲き」 を 「八部咲き」 と書いたり
最近ちょっとミスが多い grass--seed ですこんにちは。

これはきっと疲れのせい。
甘味が足りないのだわ。

そんなわけで昨日、世界一の朝食やさんのパンケーキ食べてきました。
天気が良かったから七里ガ浜に行きたかったのですが、午後には戻らなければならなかったので
赤レンガにある2号店に行きました。9時半ごろ着いて、待ち時間なく入店。
世界一かどうかは分かりませんが、すごくおいしかったです。

f0176354_11354954.jpg
bills が空いていたから思いがけず早い時間に食べ終わったので
大さんばしを散歩しました。
ここから見るみなとみらいはキマり過ぎていて、なんとなくウルトラマンのセットのよう。

f0176354_11361064.jpg
くじらのせなか。
夏のあいだ、日中は暑すぎて散歩が出来なくなると、夜にここへ来ることが増えます。
今年の夏もワンちゃんとたくさん来ようと思います。

ふんわり美味しいパンケーキと、広々して気持ちいい大さんばしでリフレッシュしました。
このあと みなとみらいのカザーナでカレービュッフェに寄って 13時過ぎには帰宅しました。
チャージ完了。また頑張ります。
[PR]
by grass--seed | 2012-04-11 11:49 | ぶらりヨコハマ

ジモト散歩

お庭改造プロジェクト、超スローペースで進んでいます。
今は複数の業者さんに見積もりをとって比較の段階で、今朝も打ち合わせでした。
「こんな感じにしたいんです~」 と夢ばかり語ってる自分にだんだん嫌気がさしてきた・・・。
思っていたより金額が大きくて、ちょっと引き気味&冷め気味のgrass--seedですこんにちは。

お昼過ぎに打ち合わせが終わって、なんだかどーっと疲れて
畳もうとしていた洗濯ものを広げたまま、テレビも点けたまま、座ったまま15分ほど居眠りしてしまった。
気づいたらワンちゃんも添い寝してくれていました。

f0176354_18273228.jpg

洗濯ものに乗っかって。
しかも洗い終わったやつ。
Oh,my dog.

f0176354_18305885.jpg

ずりずりと洗濯ものを引っぱって
ワンちゃんのぬくもりいっぱいの下着やらタオルやらをすべてたたみ終わっても
まだダラダラしているワンちゃん。

f0176354_18323011.jpg

犬のフリ見て我がフリ直せ。
ダメだダメだ、こんなダルな生活。(←さっきまで私も寝てたけど)
ワンちゃん起きろー。散歩行くぞー。

散歩はたいてい車で出かけますが、今日は家から徒歩で行ってきました。
裏の公園をつっきり、坂を駆けおりて、小学校を越えて
住宅地に突如現れる、妙に立派な県立のとある施設へ。

f0176354_18394966.jpg

妙に立派で、いつもガラガラ。仕分けられそう。
中に用はありませんが 敷地内にちょっとした緑道があり、いい散歩コースになっています。

f0176354_18453452.jpg

f0176354_18454433.jpg

f0176354_18455430.jpg

一周するのに10分もかからないほどの規模ですが、木立にはたっくさんの野鳥がいます。
茂みの中にはコジュケイの団体もいました。しかもかなりの大所帯。
ウチの近くにもいたんだ・・・コジュケイ・・・。(嬉)

本当はこれで帰るつもりでしたが、私もワンちゃんも調子が出てきたので
住宅街の碁盤の目を、あみだくじのようにポキポキ曲がりながらグングン歩いて
もう一つ向こうの小学校を越えて、その先の中学校も通過して、初めての公園でちょっと休憩。

f0176354_1854224.jpg
あ~お~ぞ~ら~☆

この後さらに北上を続け、車でよく走るバイパスの橋脚にタッチして折り返し
ぐいっと方向を変えて西にグングン進み、校庭の大きな小学校(本日3校め)を過ぎて
来た道とは違う方向から帰ってきました。
2時間半、すたすた歩き。
ワンちゃん9歳7ヶ月、ワタシ○歳○ヶ月、まだまだ元気です。

f0176354_1901676.jpg

帰宅して足を洗った後の、つめを切るときだけは元気が無くなります(笑)
[PR]
by grass--seed | 2012-01-17 19:14 | ぶらりヨコハマ

ぬくぬく散歩

f0176354_18224827.jpg
ふかふかの落ち葉にハマって動かなくなったワンちゃん。
あったかくて気持ちいいのでしょうか。


f0176354_18233822.jpg
森林浴ならぬ、落ち葉浴。
呼んでも動こうとしません。
しょうがないのでしばらく待っててあげました。


今夜から厳しい寒さがやってくるとニュースで聞いて、ヨーシ今のうちだ~と慌てて出かけました。
久々の、いつもの公園です。本当に久しぶり。
日中は風もそれほど強くなくて、日なたはぬくぬく暖かかったです。
どれくらい暖かかったかと言うと ↓
f0176354_18265073.jpg
これくらい。↑
こんな感じの脱力猫を3匹見かけました。

f0176354_1827265.jpg
これくらい。↑ これはロウバイ?
日当たりの悪い場所にありましたが、つぼみが柔らかく開きはじめていました。




公園内はあちこちでメンテナンス工事中でした。
f0176354_18373011.jpg

この公園に来る途中でも、住宅地の小さな公園で整備工事していたり
駅前通りのサルスベリ並木も大掛かりな剪定をしていました。
オフシーズンのお手入れがいいから、一年を通していい状態を保てるんですね。
いつも歩くコースが入れなくなっていたので、クロウト向き裏ルート (←適当) をガサガサ歩いてきました。↓

f0176354_1844370.jpg




1時間ほど歩いて、だんだん風が強く冷たくなってきたので帰ることにしました。
ワンちゃんの体に日光が当たるよう、私の影にならないよう、気をつけて歩きます。

f0176354_18495173.jpg

f0176354_1850264.jpg

ここは楽しいねー、また来ようねー、と
この小さなオシリに向かって話しかけながら帰ってきました。
[PR]
by grass--seed | 2012-01-11 18:59 | ぶらりヨコハマ

はじめてのちゅー


f0176354_228252.jpg

夢みたいに気持ちいい季節。
横浜市都筑区の、お気に入りの公園とカフェレストラン
それから私の好きなガーデンセンター二つと、夫の好きなジャンクやさん二つ
さらにワンちゃん御用達のペットやさんにオモチャを買いに行ってきました。

f0176354_22134636.jpg



f0176354_2231938.jpg

カフェのテラスで、めずらしく、うちのワンちゃんと同じ「スムースヘア」の子に会いました。
左がうちのワンちゃん、右にいるのは1歳の男の子だそうです。
ピッチピチのムッチムチで、なんとも若々しいなぁ。
飼い主さんいわく、この子も犬が苦手なんだそうです。確かに困惑した顔してます。
・・・と、思ったら

f0176354_22154814.jpg
あらま☆

犬が苦手なワンちゃんが、8歳10ヶ月にしてチューを経験。
向こうの飼い主さんも「うちの子も初めてです~」 とビックリされていました。
さわやかな5月の日曜日、熟女好きと年下好きが偶然出逢う街、ヨコハマ。
[PR]
by grass--seed | 2011-05-15 22:39 | ぶらりヨコハマ