ヨコハマさわやか生活

カテゴリ:我が家の場合( 203 )

2012年ユルユルおおみそか

もう12月かー早いなー、なんて思っていたら年末になってしまいました。
年賀状だけはやりましたが、大掃除は未定です。
ど根性ガーデンのハーブたちも地上部はカラカラに枯れて
あぁ切らなきゃなーと、思ってはいます。

そんなユル~い2012年おおみそかのオヤツ。
f0176354_131158100.jpg
オーブンで焼くだけの、イケアの冷凍シナモンロールを焼いてみました。

f0176354_13121396.jpg
微妙。
ちょっと甘すぎるような気が・・・。
イケアのだとは知らないで食べたオット 「日本のじゃないみたいな味だね」 正解です。 

先日の不健康診断で中性脂肪やや高めと診断されてしまったので
最近は白米を玄米に替えていたのですが
せっかくの玄米効果もこのパン一個で消えそうです。

f0176354_13135216.jpg
写真撮っている間に、パンの裏にペーパーナプキンがくっついてしまいました。
取れない。ベタベタ。う~。


ようやくオットが立ち上がって、窓拭きを始めましたが
私のミスでガラスクリーナーを買ってなかったことが発覚。
年末までめーいっぱいダメダメを貫く grass--seed ですこんにちは。
ホントだめだこりゃ。スミマセン・・・。


私は今からちょっと買出しに横浜まで行ってくるから
おとーさんと仲良く留守番しててねー、と説明したら
f0176354_13254838.jpg

f0176354_13255271.jpg

f0176354_1326252.jpg
f0176354_13251917.jpg

f0176354_13262125.jpg

行っちゃうの~、行かないで~、に見えるのはワタシだけでしょうか☆

私の居たところにワンちゃんのお昼寝用ドームを置いてやっても
f0176354_13305920.jpg

f0176354_13412899.jpg

しばらく入らずに、その前で背中向けて
これはきっと、ワタシが出かけてしまうのが寂しくってふてくされてるんだわと勝手に解釈。
なんてカワイイんでしょうウチのワンちゃんたら☆

それでもしばらくしたらちゃんとドームに収まってグースカ寝ていました。
f0176354_13322194.jpg

ワンちゃん、今年最後のご挨拶、ブログに載せたいから顔あげてー、と無理やり撮った顔です。↓
f0176354_13344490.jpg
今年もおつきあいくださいましてありがとうございました。
また来年もワタシ、オット、ワンちゃん共々どうぞよろしくお願いいたします。
皆さまどうぞよいお年をお迎えください。
新しい年が、笑顔いっぱいの一年でありますように。
[PR]
by grass--seed | 2012-12-31 13:45 | 我が家の場合

気の抜けきった時期


横浜ウォーカーの星占いのページで
今月のふたご座はダメ過ぎるからもう遊んでしまいなさいと書いてありました。

f0176354_1440529.jpg

ヤーダそうなのー。
じゃそうします~。



f0176354_1448443.jpg
というわけで今月は気の抜けきった状態を保ちつつ
ゆるく過ごしていくのでヨロシクねーと犬に伝えましたら

f0176354_1448014.jpg
潔くてよろしい、と拍手喝采。
ありがとうありがとう。
[PR]
by grass--seed | 2012-12-20 14:55 | 我が家の場合

ろうそくでウキウキ

先日オットの誕生日だったので、食べてみたかったケーキを堂々とホールで買いました。
ろうそくとプレートを無料で付けてくれるというので
なんとなく、5本。
f0176354_1155558.jpg
ケーキだけでも嬉しいのに、ろうそくがあるとウキウキ感が増します。
[PR]
by grass--seed | 2012-12-18 23:59 | 我が家の場合

不健康診断


オットの健保の施設を利用して、夫婦で健康診断を受けてきました。
オットが勝手に私のぶんまで申し込んだのでした。
ご丁寧に婦人科系の検診も。
そんなにワタシの健康が心配なのねワタシを愛しちゃってるのねーとは思いますが
薬とか病院とか大大大っキライ、処方箋だって破り捨てるワタシ。
数日前からいろいろ採取したり準備しなければならないのが本当に苦痛で
ずーっとオットにブリブリ文句言い続けて、不機嫌なまま早朝わざわざラッシュにもまれて
はるばる東京の北のほうまで出かけてきました。あぁ不健康になりそう。
こんな晴天にもったいない。イヌと公園行ったほうがよっぽど健康的だ。
電車の中でも私の愚痴は続いて、オットはひたすら「うんうんそうだね」をくり返していました。

へんな服に着替えさせられて、ぶすっと針さされて血液とられたり
ぬるぬる塗られてお腹の中撮られたり、バリウム飲まされてひっくり返されたり・・・
も~こんなの絶対不健康~と涙ちょちょぎれながら言われるがまま次々こなしていきました。
目の検査で、空気鉄砲みたいなのを目に直撃されるやつが強烈に苦手です。あれは何だ(怒)

午前の検査が終わって、オマケの昼食をいただいてから
午後にはいよいよ婦人科の検診です。
受けなきゃいけないとは思いつつも逃れ続けて10年、ついに観念するときが来ました。

きゃー。えー。うそー。あははー。(←音声のみでお楽しみください)

そして全てのプログラムが終わって、ホント大きなお世話だよとか言いながら私服に着替え
早くも出揃った診断結果を前に、医師による診察を受けて帰ってきました。
歳相応にいいトコ悪いトコ、それなりにありましたが
特に急を要するような悪いトコは、私にもオットにも今のところ無さそうでホッとしています。
こういう結果を見れると、まぁ仕方ないな受けてよかったのかもオットありがとう、と
ちょっと素直に思います。


ただひとつ、信じがたい結果が・・・
f0176354_1344328.jpg
オットの骨密度が、妙に優秀でした。
何も運動していない「インドアひょろ男くん」なのに。
骨太なオット、これからも元気で長生きしてください。
[PR]
by grass--seed | 2012-12-14 23:59 | 我が家の場合

再発防止策

曇り空で乾ききらなかった洗濯ものを
リビングに広げて、エアコンの風に当てようとしていたとき
うっかり、ツリーとぶつかって、オーナメントを落としてしまいました。
f0176354_2224579.jpg
ううっ。


こうなってしまった原因はいったい何なのか。
ちゃんと晴れなかった太陽が悪いのか。
簡単に落ちてしまったオーナメントの構造の問題か。
それともリビングが狭すぎるのか。
私が大きいのか。

とりあえず、オットが帰ってきたら
頑丈なオーナメント or 大きいおウチ
どっちを買っていいか相談してみます。
[PR]
by grass--seed | 2012-11-29 22:58 | 我が家の場合

ブログ再開します


4ヶ月も休んでしまいました。ガハハ。
たくさんの出会いのあった、いい4ヶ月でした。

久しぶりにカメラのバッテリーを充電しました。
また、マイペースにゆるゆると再開したいと思います。
エヘヘ。なんだか照れちゃう。よろしくお願いします。

f0176354_1394748.jpg

クリスマスツリーを出しました。
昨年は地味でしたが、今年は「大盛り」「全部のせ」「コッテコテ」な気分。
警視庁リボン も盛り付けておきました。
[PR]
by grass--seed | 2012-11-25 01:54 | 我が家の場合

まだ買ってません


あれから10日 

f0176354_12155998.jpg

[PR]
by grass--seed | 2012-07-13 12:17 | 我が家の場合

キッチンばさみを買いに

キッチンばさみが壊れました。
早く新しいのを買いたいのですが
イメージどおりの品物に出会えません。

余計な機能はいらない。
でも、こだわっている機能は必須条件で譲れない。
そして価格も重要。
自分の中で決めた価格を上回っていたら、買わない。

もう何日も探しているのに見つからず
「はさみ待ち」 している物たち。↓
f0176354_15201727.jpg


普通のはさみで切るのは、なんかイヤ。
見かねたオットが、手で切ってくれたけど、これもイヤ。↓
f0176354_15214936.jpg


今まで使ってたの、どこで買ったんだっけなぁ。
あちこちのお店で買い物するから、どこだったか思い出せないのです。
はー。
それにしても、キッチンばさみって無いとホント不便ですね・・・。↓
f0176354_1526567.jpg
マーガリンのフタ。


でも、いいこともあります。
キッチンばさみ探してあちこちのお店を見ていて
お買い得品に遭遇することもあるのです。↓
f0176354_15301368.jpg


f0176354_15381330.jpg


キッチンばさみ探しの旅は続きます。
[PR]
by grass--seed | 2012-07-03 23:59 | 我が家の場合

クッキー缶 開けました

 
やらなきゃいけない仕事に追われて切羽詰まってくると
やらなくてもいい家事を始めてしまう、現実逃避が大好きな grass--seed ですこんにちは。


そんなわけで今日は、ずっと見て見ぬふりをしてきた
「2008年クッキー問題」 にとりかかりました。

f0176354_14281274.jpg
 ↑ これ。
缶のデザインに惹かれて買った、クッキー詰め合わせ。
買ったのは確か2008年のお正月ごろ。


f0176354_14295441.jpg
 ↑ 賞味期限は2008年10月8日。


棚の上のほうにずっと置いていて
あー。あるなー。もうダメだよなー。何とかしなきゃなー。こわいなー。と思って4年が経ちました。
いったいどんな状態になっているのか
いっそこのまま捨ててしまおうか
でも缶はかわいいからもったいないな
よし開けてみるか。ブログねたにもなりそうだし。

こんなだらしない事態をブログで発信するなんて恥ずかしいからやめなさいと
親戚一同から止められそうですが
身内は誰も (オット以外) 見ていないので やります。


テープをはがします。
f0176354_14443432.jpg



妙にベタベタしてます。
f0176354_14452884.jpg



開けます。
急に外が暗くなって気分が盛り上がります。
f0176354_14455073.jpg



おー。
f0176354_14473273.jpg

黒いカバーがありました。まだ中身は見えない。
ジラされてる感じがイイ。
では、カバーを外します。



おー。
f0176354_14475381.jpg

見た感じ、特に傷んでいる様子はありません。
他の生物が住んでいる様子もありません。
クッキー特有の甘い香りがしないので、鼻を近づけてフガフガしてみましたが無臭。
あまり吸い込むのはなんだか怖いのでやめました。


f0176354_14562795.jpg

ごめんなさいねと謝りながら中身を出して、缶をよく洗って
「2008年クッキー問題」 無事に解決です。
とくにおもしろくなくて失礼しました。
では、仕事に戻ります。
[PR]
by grass--seed | 2012-06-07 15:07 | 我が家の場合

雨だ キノコだ パラボラだ

朝から洗濯機じゃんじゃん回してベランダ満杯に干しましたが
干せば干すほど空はどんどん暗くなり
ついに、とうとう、降り始めやがりました。
干した私が悪いのか。

子供のころはトタン屋根の家だったので、雨かどうかは音で分かりましたが
今は、何度も外を (ウチの場合ベランダの手すりを) 見に行って、ポツポツと水滴がないか確かめます。
せっかく洗ったものが雨に濡れるのはくやしいので
何度も何度も見に行くのですが、これがけっこうストレスです。

そこで思いついたのが、「雨感知システム」 。

屋外にセンサーを置いて (例えばこんな感じの ↓ )
f0176354_122244.jpg


これが雨を感知したら、部屋にある受信機が (例えばこんな感じの ↓ )
f0176354_11554532.jpg
雨だ雨だーと騒いで教えてくれるシステム。
売れるんじゃないでしょうか。
1200円くらいまでなら買います。 ←微妙な値段。


1200円までかけていいなら僕がつくるよ。というオットの声が聞こえてきます。 (空耳)
私が 「こういうのが欲しい」 とつぶやくと、いつも全力でその夢をかなえてくれるステキなオット。
でもオットの作風はよく言えば品質重視、悪く言えばインテリア性に乏しい、はっきり言えばカッコ悪いので
(それでも作ってくれちゃった以上、要らないとは言えないので)
どうしても欲しいわけではないよ、と書き加えておきます。


そんなオットの 納戸 開発研究室の雨戸を開けにいったら
f0176354_12155216.jpg

パラボラアンテナが仁王立ちしていました。
もー、オットったら今日もミステリアスね。
[PR]
by grass--seed | 2012-05-25 12:37 | 我が家の場合