ヨコハマさわやか生活

カテゴリ:お出かけ( 58 )

マザー牧場で走ってきました


f0176354_1049527.jpg


f0176354_10545695.jpg


f0176354_10553749.jpg

[PR]
by grass--seed | 2012-12-16 23:59 | お出かけ

ワンちゃんと行く 霧の軽井沢&鉄の横川 の旅

金曜日、オットが会社から出てくるのを待ち伏せして
誘拐するように助手席に座らせてスーツ姿のまま軽井沢へ連行 旅行しました。
夜の軽井沢はものすごい濃霧で気温11℃。クールビズには寒かったようです。

f0176354_13335341.jpg
翌朝。コテージの天窓から。
自宅周辺では聞かない、珍しい野鳥の鳴き声をたくさん聴けました。


f0176354_13482450.jpg

ハルニレテラスで、ペリカンみたいな大きな鳥に会えました。
湯川の流れからひょいと魚を捕まえてモグモグ食べる瞬間を見ました。お見事。


今回の一番行きたかったところは軽井沢レイクガーデンでしたが
気温がこんなにも違うせいか、花のシーズンはまだまだ先のようです。
霧雨のような、なんとなくスッキリしない天気でもあったので、お庭めぐりはやめて
軽井沢の芽衣 でのんびりしたあと、旧軽井沢あたりをゆっくり散策しました。


2泊目の宿は浅間山ビューの部屋をとったのに、浅間山の「あ」の字もみれませんでした。
浅間山料金(?)、無駄だった・・・(涙)
でも街じゅう大きな木がいっぱいで緑があふれて、しっとりと静かで気持ちよかったです。負け惜しみ。
もっとたくさん散歩する予定だったのに雨でずいぶん変更になって
ワンちゃんはつまらない旅になっちゃったなぁと思いましたが
そんな様子もなく、ずっと妙にハイテンションで楽しそうでした。
家族旅行はそれだけで嬉しいのかな。
嬉しそうなワンちゃんを見ていれば、私も嬉しいです。


3日目はやっと雨があがって、浅間山の「あ」と「さ」の字ぐらいは見えてきました。
f0176354_1474848.jpg
信濃追分にあるステキな園芸屋さん
めずらしい苗とおもしろい雑貨を買ってきました。
遠いところで園芸屋さんに入ると、見慣れないものがたくさんあって楽しいです。


どんどん晴れて、晴れすぎて、メラメラと暑くなってきました。
もう少し軽井沢にいたい気分でしたが、次の目的地、横川へ移動します。
f0176354_14163885.jpg
碓氷峠鉄道文化むら
暑いんですけど~。

f0176354_14192877.jpg


f0176354_14231153.jpg


f0176354_14194052.jpg


f0176354_14242850.jpg


f0176354_14243954.jpg


f0176354_14224582.jpg
暑すぎるんですけど~。
車の温度計は32℃でした。それでなくても興奮してるのに。


帰りは初めて圏央道をつかってみました。
長野も群馬も、そんなに遠くないんだな、という実感。
まだまだ知らないニッポンがたくさんあります。
旅行は、出来るときにたくさんしたいと思います。
[PR]
by grass--seed | 2012-06-18 14:39 | お出かけ

週末 外ごはん

今日のゴミ収集は 「ペットボトルや缶ビン」 と 「小さな金属類」
30cm未満の金属製品 主なものの例として「トースター」も挙げられていますが
うちの古いトースターは30cmを越えているので
果たして持っていってもらえるか、朝からドキドキしている grass--seed ですこんにちは。


町内会の役員になってしまったので、週末はその仕事が多くてホント嫌 朝から充実してます。
こういう仕事があったのかーと、やってみて初めて知ったことが多くて
もうちょっと合理化できるんじゃないのと思うこともあるけど 勉強になります。
2年間の任期満了まで、残すところあと10ヶ月。深く考えず淡々と しっかり務めたいと思います。

そんなわけでこの週末も、せっかく仕事のない2連休だったのに
両日とも午前中は町内会にもっていかれ、半日ずつの中途半端なホリデーとなり
近いところでゆるゆると過ごしてきました。

土曜日は調布の京王フローラルガーデンへ
アンティーク&ガーデン雑貨のマーケットに行ってきました。
f0176354_10272178.jpg


f0176354_10273388.jpg


f0176354_10274450.jpg


f0176354_10275157.jpg

野外イベントなので、雨があがって本当に良かったと思いました。
ディスプレイが凝っているお店ばかりなので、店開きも店じまいも大変そうです。
いいナー欲しいナーと思う品もあった (ケントのビール工場のジャーなんてものも売ってた!)のですが
あまりにも高くてやめました。円高なのに・・・。
でも、緑あざやかな庭を歩いているのは気分がよくて
屋台の黒ごまカレーをバラ咲き乱れるお庭でいただいたり、贅沢な時間でした。


調布の公園ではワンちゃんは入れなかったので府中の公園に移動して、ワンちゃんのご機嫌とり。
f0176354_104746.jpg

f0176354_10473960.jpg
たまには後ろ姿だけの投稿を。


帰りに新百合ヶ丘でケーキを買って
我慢できなくてその場で食べてきました。
f0176354_10505187.jpg

f0176354_1051295.jpg




そして日曜日も同様、午前は町内会にもっていかれて
午後から無計画で行動開始しました。
まず、近くの住宅展示場の芝生で、屋台のタイごはん弁当でにわかピクニック気分。
f0176354_110539.jpg

f0176354_111513.jpg
ぴり辛スッパおいしいです。
気持ちいい木陰で、立派なお家を見ながら、安いランチ。


それから、海へ。
f0176354_1133987.jpg


f0176354_11403.jpg


f0176354_1141917.jpg


f0176354_1143763.jpg


食べてばっかりじゃん。と我ながら思いましたが
食べるときしか撮ってないからです。

これからムシムシ、ジメジメの季節になってきますが
今はまだ、風がさやわかで蚊もほとんどいない 、一年で一番気持ちいい季節の、最後のほう。
この貴重な気持ちよさを味わいたくて、この週末は
気づいたらほとんどが 「外ごはん」 でした。
[PR]
by grass--seed | 2012-06-04 11:13 | お出かけ

鉄ちゃん コンサートに行く

f0176354_20185340.jpg


f0176354_20192266.jpg


f0176354_20195054.jpg


f0176354_20195573.jpg


f0176354_20193174.jpg


f0176354_2020577.jpg


f0176354_20201063.jpg


ワタシ 「5月27日は午後2時から静岡の△△で
     ○○ちゃんのコンサートがあるから予定空けておいてね。
     二人分のチケット、ご招待でいただいてるからね。」

って、何ヶ月も前から言っておいたのに


オット 「5月27日の午前10時から横須賀で
    ○○鉄道のフェアがあるんだって。
    修理工場とか見れるらしいよ。」

とか言うから


なんとしても、どっちにも行きたくて
マイカーといろんな電車とタクシーを駆使して両方行ってきました。
コンサートも鉄道フェアもお金かからなかったけど、交通費がすごかったです(泣き笑い)
[PR]
by grass--seed | 2012-05-28 20:36 | お出かけ

有明は遠かった


お天気には恵まれるけれど乗り物運が悪いのです。

f0176354_12425557.jpg

f0176354_1244313.jpg

気持ちいいドライブが始まってまもなく第一のトラブル発生。
急きょ山下で高速を降りてピットイン。ここで2時間近いロスタイム。

f0176354_12444446.jpg

ふたたび走り出すも、すぐさま第二のトラブル発生。
山下から乗って大黒で降りる。

f0176354_12453461.jpg

ようやくドライブ再開するもまたもやトラブル発生。
13号地を通過してお台場からレインボーブリッジへ。

f0176354_12473976.jpg

自宅を出発してから3時間半でビッグサイトに到着。
あたしゃ疲れましたよ。
[PR]
by grass--seed | 2012-05-19 23:59 | お出かけ

西武線でガーデニングショウの旅

「電車に乗りたい」 & 「雨なのでインドアで楽しめるところ」

そんなわけで昨日は急遽、西武線に乗って「国際バラとガーデニングショウ」に行ってきました。
西武線には学生時代にお世話になったのですが、西武のなかでも特に西部の方面だったので
池袋や西武新宿などはほとんど使いませんでした。

会場の西武ドームにアクセスするには、西武線または多摩モノレール上北台からバス。
モノレールから路線バスというのも非常に魅力的でしたが
出かけようと決めたのがお昼近かったので、時間の都合で西武線ルートで行きました。

まず湘南ラインで池袋へ。池袋は私にとって完全にアウェーな街です。
R大学やG劇場へはよく行きましたが、それ以外は全く未知。
池袋から西武線に乗ったのも、たぶん昨日が初めてだと思います。
行き先がたくさんあって複雑。銀河鉄道999の派手な車両も停まっていて
なんだかドキドキ、旅してる感じがしてきます。

バラショウ開催期間中は、西武球場前までの臨時特急が午前中に3本ほど運行されています。
私が池袋に着いたのは、その3本目が出発してさらに数時間が経ったころ。
往復きっぷとバラショウ入場チケットのお得なセット券を、窓口で買い求めたら
駅員さんに 「今から行きますか?」 と言われました。
いいじゃないのよ。これがワタシのライフスタイルなんだから。←ただのノロマ。

知らない街を走る、昼下がりののどかな私鉄の旅。
練馬とか上石神井とか所沢とか、駅に着くたびに 「ほっほー。○○ちゃん家ってここなのねー」
「○○くん家って確かこの駅だっだよねー」 と、なつかしい同級生の名前が次々と浮かんできました。

車窓からは、いかにもといった感じの平らな街並み。山坂ばかりの横浜とは違った景色です。
西武線も、小田急線みたいにスーっとなめらかで乗り心地のいい電車でした。
やっぱり相鉄が、ぶっちぎりのダントツ一位で乗り心地が悪い電車かな(笑)
わずか30分程度の区間を、がたがた揺れながら行ったり来たりしている相鉄線を思い出して
ま、それはそれでなんだか愛おしいのよね、なんてニタついたりしているうちに
急に景色が変わって緑が豊かになり、終点の西武球場前に着きました。

改札の目の前が会場なのですが、その間の広場にもたくさんの出店がありました。
かわいいガーデン雑貨や、珍しい苗を売っているお店、おしゃれなスコーン屋さんなど。
f0176354_12363517.jpg
↑ お店のウラ側。この状態で走って来たのね。

f0176354_12364680.jpg
いやーん。楽しい。
これじゃ場外だけで時間切れになってしまう。
入場チケットも買ったんだし、とりあえず中に入らなくては。

すでにバラショウから出てくる人が多いなか、一人ゆうゆうと入場ゲートを入ります。
球場なんて、何年ぶりだろう・・・。
f0176354_12331883.jpg
わーおー。広いのねー。

f0176354_12382465.jpg
やーん。ステキー。
f0176354_12392121.jpg
ウチより狭いのにステキー。
f0176354_12421724.jpg
ここもいいー。
f0176354_12433195.jpg
ここもすごいー。

冷静になってパンフレットをよく読んだら、ある一定の大きさの庭をデザインするコンテストのようで
みんな同じ規定の木枠の上に作られていました。
うちのど根性ガーデンより狭いので、とても参考になりました。
ウム。広さじゃないのね。ちょっと勇気と希望がわいてきます。

吉谷桂子さんやケイ山田さんのゴージャスなお庭にため息ついたり
特設ステージでなぜか「おかあさんといっしょ」ショーが始まったり
見たことない品種ばかりを売っているお店で目を丸くしたり
あっという間に閉場時間になりましたが、私の滞在時間は3時間半。
ひととおり見て、良かったところをもう一回見て、特によかったところをまた見てきました。

f0176354_1305699.jpg
バラにはあまり興味ないので、ショウの大半はスルーなのですが
それでもとても楽しかったです。また来年も来たいと思いました。

そして、ちょっとだけ苗を買って帰ってきました。
電車だし、ちょうどラッシュだし、何も買えないなと諦めていたのですが
イイのが、安かったので、諦めきれず・・・。
f0176354_1342455.jpg
アメリカテマリシモツケのディアボロです。
安かった。うっふーん。
f0176354_1361080.jpg
1mくらいの苗。新聞紙に巻いて抱えて持って帰ってきました。
[PR]
by grass--seed | 2012-05-16 13:12 | お出かけ

ワンちゃんと行く 無計画 静岡ドライブの旅


久しぶりに旅行してきました。
宿の予約もせず、ガイドブックを机の上に忘れて出発。
もう好きにして、と開き直って楽しかったです。

f0176354_2363275.jpg
ぬくもりの森     



f0176354_237830.jpg
浜名湖ガーデンパーク



f0176354_238142.jpg
大井川鉄道



おまけ 
新東名を走行しているときのナビ
f0176354_23121584.jpg
道のないところをすごいスピードで進んでいきます。
[PR]
by grass--seed | 2012-05-02 23:59 | お出かけ

蓼科のカワラヒワ

f0176354_16332494.jpg

昨日は日帰りで長野、蓼科まで行ってました。
よく晴れて、富士山も南アルプスも青空にくっきり映えて、気持ちいいドライブでした。

f0176354_16381187.jpg
↑ カワラヒワ。おっとりしていて控えめな性格でした。
それに比べてゴジュウカラは、エラそうに威張っててなんか感じ悪かったです(笑)
オットの 遊び 用事のお供で行ったのですが、思いがけずバードウォッチングが出来て
ものすご~く久しぶりにヤマガラやヒガラにも会えました。
大きなカメラ持っていけばよかったナ。

f0176354_16474679.jpg

日帰りできる近さで、こんなにも風景の違う場所に来れる。
時間があったらフットワーク軽くしてもっと出かけるようにしよう! ・・・と
出かけるたびに、思ってはいるんですが、なかなか、ねぇ・・・。
[PR]
by grass--seed | 2012-02-01 17:08 | お出かけ

鎌倉デート

いろんな方と食事する機会が多い一週間でした。
家で一人でだら~っとしているのと比べて、明らかに緊張感があるし
よく笑うし、楽しいし、気分がスッキリするので
もっとマメになって自分からお誘いして、こういう機会をたくさん作っていこう!と
こんな時だけ思ったりして。

そうしていつの間にか12月に突入していたのでした。
一年が、早いです。本当に、年々早くなる気がする・・・。

f0176354_0531863.jpg


f0176354_0563990.jpg
樹(いつき)ガーデン     鎌倉市


数日前の凍えるような寒さから一転、今日はとても暖かいおだやかな日曜日でした。
久しぶりにオットとワンちゃんとドライブデートしてきました。
いろんな方との楽しい食事会が続いたあとの、このメンバーでのデートは
ナンと言うか、静かさ倍増(笑)
[PR]
by grass--seed | 2011-12-05 01:02 | お出かけ

深呼吸

朝6時、いつものようにカーテンを開けて空を見ると
なんだか久しぶりに、東の空が明るく晴れていました。
ビービービーというコゲラの声が聞こえるけれど姿は見つけられなくて
その代わり視界に入ってきたのは、南側の新築工事のおじさんたち。
こんなに早くから、夜も区画によっては22時ごろまで、そして日曜も
いよいよ工事も終盤を迎え、一時期のものすごい音や振動は無くなりましたが
あー。長かったなぁ。早く完成するといいなぁ。一日も早く静かな暮らしに戻りたい・・・。

2軒隣りの家も、解体&新築することになって
お庭の立派な柿の木も根っこからぽっかりと無くなってしまいました。
毎年、たわわに実った柿にオナガの群れが集まって狂喜乱舞していた木で
それを私は自宅ベランダからニタニタと観察するのが楽しみでした。

あぁ、本当に
さわやか生活じゃなくなっちゃったなぁ。
さわやか生活なんてブログ、もうネタがなくて続けられないよなぁ・・・。
竹林だった頃は、カーテン開けただけで感動的な風景だったし
いろんな野鳥もいて、楽しかったなぁ・・・。
きっと、以前が恵まれ過ぎていたんだろうけれど
なんか・・・、引越したくなっちゃうな・・・。

f0176354_18222169.jpg

朝、そんなふうにちょっと切なくなってしまったので
こんなんじゃいかーん。
引越しなんか出来るかバカもーん。
ど根性ガーデンを充実させるのがワタシのミッションだー、と無理やりテンション上げて
空がきれいな夕方、平塚のガーデンセンターまで深呼吸しに行ってきたのでした。
[PR]
by grass--seed | 2011-10-25 18:33 | お出かけ