ヨコハマさわやか生活

カテゴリ:家族じゃないけど( 83 )

明るいオットのハチ退治


寝室の窓辺にハチの巣を発見して
どーしましょーと青くなりながら何度も何度も様子を見ていたら
そのあまりにも一途で懸命な育児の姿に感動してしまい
なんだか応援してやりたい気持ちになってきました。

でも、場所が場所だから、これから何十匹と増えることを考えると
我が家のみならずお隣さんに迷惑をかけるかも知れないし
ご近所には幼稚園前のちっちゃい子が大勢いるし
ワンちゃんのつやつやした黒い鼻や、大きくてつぶらな瞳が刺されたりしたら・・・
やっぱり、申し訳ないけれど、共存は、無理・・・。

今回は立地の選択を誤ったハチ側の責任、と思うようにして
かわいそうだけど退去していただくしかない、と
何日もかかってようやく自分の気持ちに整理がつきました。
月曜になったら、役所に連絡してみよう。

ごめんね、ハチ・・・。






そんな重たい心で過ごしていた私を、静かに見守っていたオット
今朝、私がちょっと出かけているうちに業務用掃除機と殺虫剤でやっちゃったよ、だそうです。
ネットで調べたらいろいろ出ててさ、その通りに掃除機で吸ってみた、だそうです。


これを一件落着と言うのだろうか。
ホッとしたのも事実。
ものすごく悲しいのも事実。
フクザツです。
でも、とりあえず、ありがとうオット。


f0176354_2042973.jpg

ハチ問題はなんとか解決。
次なる問題は、この元気すぎるセントーレア ブラックボール。
このままいくと家がのまれそうです。
ワイルドだぜ~(涙)
[PR]
by grass--seed | 2012-06-02 20:52 | 家族じゃないけど

アシナガバチの様子

今日のアシナガバチ
f0176354_19484357.jpg

緑色の何かを、ちょっとずつ、全部の小部屋に与えています。
小部屋は、下のほうは大きくて、中にいるのも大きくて
上には新しい小さな小部屋を作り足しているようです。

・・・苦手分野なので、説明が雑ですみません。


f0176354_19514452.jpg


下のほうの部屋にいるのは、もうすでに自力で動けるようで
まるでツバメのヒナのように、ちょーだいちょーだいと言っているように、顔を出したりします。
なかなか写真に撮れないのですが、・・・、けっこう、気持ち悪い感じ・・・。


f0176354_19515122.jpg


苦手なんだけど、あまりにも一生懸命に巣を守っている様子に
ちょっと感動したりして・・・。
あぁ、どうしよう。
今はまだ女王バチ一匹だけれど、働き蜂がうじゃうじゃ増えたら・・・。
やっぱり今のうちに駆除するべきなんだろうな(涙)



お口直しに、今日のウシ。
f0176354_1957217.jpg


f0176354_19575432.jpg



・・・。

はぁ・・・。

どうしよう・・・ハチ・・・。
[PR]
by grass--seed | 2012-05-29 20:00 | 家族じゃないけど

ハチに好かれて三千里


f0176354_22332232.jpg
ん?!


f0176354_22333516.jpg
きゃーーーーー。



毎日よく開ける窓の、開けない側 (網戸のない側) の外に
アシナガバチがスイートホームを建築中でした。
毎日、朝からパカーンと全開にしていたのに、気づかなかった・・・。ざー。(←鳥肌)
先週はなかったと思うので (あったら気づくと思うので) ほんの数日で作られたのかも知れません。


そういえば以前にも こんなこと があったような・・・
彼らにとって、何かこう、たまらなく魅力的なものが、私にあるのだろうか・・・。
各種ハチからグローバルに絶大な支持を得ている grass--seed ですこんにちは。


f0176354_2253072.jpg

まだゴルフボールくらいのサイズなので
早めに何とかしようと思います(涙)
[PR]
by grass--seed | 2012-05-26 23:13 | 家族じゃないけど

夕暮れに


f0176354_23452121.jpg

今朝はたくさんの人に注目されて大変でしたね。
ドキドキしたでしょう。
見ていた私たちもドキドキしました。
ステキだったよ。本当に感激したよ。ありがとう。
おつかれさまでした。
また明日からも、よろしくお願いいたします。
[PR]
by grass--seed | 2012-05-21 23:47 | 家族じゃないけど

働くブタとネコと犬

先日の台風15号以来、ツルハナナスの葉がわさわさと落ちています。
夏のあいだ豪快に咲き乱れていたメドーセージも急に元気がなくなり
メギも、コデマリも、やっと咲き始めたシュウメイギクも、みんな葉っぱが黒くチリチリと枯れてきました。
あの大雨と暴風は、植物にも大変なダメージを与えたようです。

f0176354_12513313.jpg

毎朝、ちりとり一杯分ほどの枯れ葉が集まります。
長年使っているお気に入りのちりとり、底がゆがんできてさすがに使いづらくなってきました。
アイアンのブタちゃんは相変らずサビサビですが、ずっしり重いから台風にもビクともしません。




f0176354_12563696.jpg
これは、先日イギリスに出張だった夫にリクエストして買ってきてもらった、ハロッズのネコちゃん。
こう見えてお仕事中です。

f0176354_12584199.jpg
ティーポットを保温するティーコージー、働くネコちゃんなのです。
二人分のポットに対してちょいとばかしビッグサイズでしたが、まぁ大は小を兼ねるってことで(汗)
急に寒くなってきたので、これからはこのネコちゃんの出動要請が増えて忙しくなると思います。

f0176354_1305023.jpg
ネコちゃんの写真を撮っていたら、その向こうではワンちゃんが
お向かいの新築工事を心配そうに見ていました。
[PR]
by grass--seed | 2011-09-26 13:07 | 家族じゃないけど

こんにちは赤ちゃん


庭のあちこちで、カマキリの赤ちゃんを見かけます。
体長1.5センチ、色も薄く、なんだかホッチキスの芯(ひとつ分)のような華奢な存在感。
今朝も、花壇のすみの、そのまた奥の、小さい花の上にヒョロっと佇むカマキリを発見しました。

f0176354_1718622.jpg



花壇の奥まで腕を伸ばして、カメラをカマキリのほうに向けて、適当に撮ってみます。
はじめの数枚はカマキリを上手く収められずに失敗。
ようやく5枚目くらいで撮れました。↓
f0176354_171949.jpg



寄ってみました。↓
f0176354_17204071.jpg



呼んでみました。↓
f0176354_17205627.jpg

[PR]
by grass--seed | 2011-05-23 17:30 | 家族じゃないけど

話題のカフェ情報

f0176354_17484283.jpg
最近オープンしたばかりの、こジャレた立ち飲みカフェ。
フレッシュなオレンジをオープンテラスでいただくのがお洒落、と
ハイセンスなヒヨドリたちの間で評判です。
[PR]
by grass--seed | 2011-05-11 17:56 | 家族じゃないけど

ぶたの大きさ

先日、友達が遊びにきてくれたとき
玄関にいるサビサビのぶたに気づかず通り過ぎ、「あれ?ぶたさんってどこにいるの?」と聞いてきました。

f0176354_14121159.jpg

いますよ足もとにホラ、と言ってぶたを指さすと、目をクワーッと見開いて
「こんなにちっちゃかったのぉ?!ブログで見た感じ、もっともっと大きいのかと思ってたー!」 と
しゃがんでぶたを覗きこみながら、大声をあげていました。

f0176354_14163894.jpg

そう言えばずっと前にも、同じようにブログを見てくださっている方に
「あれって柴犬くらいの大きさなんでしょ?」と言われたことがあり

f0176354_14165473.jpg

確かにいつも、地面に這いつくばってグイッと見上げるようなアングル ↑ で撮ってばかりいるから
妙に迫力が出てしまっていたのかも、と、ちょっと反省。


じゃあ、うんと引いて、人間の目線から撮ってみれば
ぶたの正しい大きさをお伝えできるかしら、と思ったので

f0176354_14215596.jpg


f0176354_1422937.jpg
こんな感じでどうでしょう。


ついでに、犬(ミニチュアダックスフント、8歳メス)にもご登場いただいて
f0176354_14244851.jpg
こんなんでどうでしょう。

上から見ると、こう ↓
f0176354_14303385.jpg


あ、ちなみにこの犬も、実物を見た方は皆さん口をそろえて
「こんなにちっちゃかったのぉ?!」 とおっしゃいますので
そのへんも汲んでご覧いただきたい。


そして私は、コレ ↑ を、こう ↓
f0176354_14274920.jpg
↑ こういうアングルでばかり撮らないように気をつけます。


f0176354_1439344.jpg

・・・ま、要するに
ぶたも犬も庭も、とても小さいです。
[PR]
by grass--seed | 2011-01-12 14:34 | 家族じゃないけど

ライオン丸

そんなソファの新しいお友達
f0176354_17442998.jpg

f0176354_17444073.jpg

f0176354_17445053.jpg

リサラーソンのライオン、ぬいぐるみです。
硬い置物は知っていましたが、ぬいぐるみもあったのね(涙)
先日、花の東京さ行ったとき、丸の内オアゾの雑貨やさんで一目ぼれしてしまいました。←得意。
もうこういうのは買わないと誓ったのに。
[PR]
by grass--seed | 2010-11-20 17:51 | 家族じゃないけど

ソファの話

リビングのソファが、犬のおかげで こんなことになって
ボロボロのグズグズが体に付着して、それが他の部屋やベッドの中まで運ばれてしまうようになり
皮の張替えをしようと思って調べたら、新品が買えるくらい費用がかかることが判明して
だったら新しいの買っちゃうか!、と思ったけれど安くていいのがなかなか見つからず
とりあえず、応急処置として巨大な布をかぶせてます。
f0176354_16543843.jpg

このソファはイギリス転勤になるずっと前から使っていて
転勤の際、何年先に戻るか未定だったために全ての白物家電と家具を手放したのに
このソファだけはどうしても残したくて、親を拝み倒して狭い実家に置かせてもらっていたのでした。
そんな思い入れのあるソファ にしては雑に扱ってます 、とりあえずこの方法で
まだまだ現役でがんばっていただこうと思っています。

平日の昼間は、私とワンちゃんがとろけるチーズみたいになって寛ぐ場所。
平日の夜は、疲れて帰ってきた夫も集結して、お茶したりテレビみたりポテチぽりぽりしたり。
そして何も予定のない週末は、朝からみんなでダラ~、ボエ~、デロ~ンとする場所。

このソファは私と夫とワンちゃんにとって、とても安全で安心で体も心もゆったり休める
世界でいちばん素敵な、小さな楽園のような場所なのです。
[PR]
by grass--seed | 2010-11-20 17:14 | 家族じゃないけど