ヨコハマさわやか生活

カテゴリ:おいしい話( 41 )

今夜はヨコハマご当地グルメ


昨夜ジモトで鍋パーティーがあり、初めて「モツ鍋」を食べてきました。
なかなか噛み切れないモツをモゴモゴしながら
話題は崎陽軒のシウマイ弁当。
ハマッコが集まるとこのテーマは異様に盛り上がるのです。

そんなわけで今夜のディナーは、これ。 ↓
f0176354_2240187.jpg


f0176354_22412263.jpg

飽きないです。本当に。
食べ終わって、またすぐに食べたくなる。(それはどうか)
あぁヨコハマに生まれてよかったと思う。
[PR]
by grass--seed | 2012-11-26 22:45 | おいしい話

ごちそうさまです

たまには、私にも
悲しいこととかつらいこととか、あります。
そりゃーあります。

でも、金曜日に、仕事先で ↓
f0176354_174384.jpg
びっくりするような美味しいチョコレートいただいて


土曜日には、親戚から ↓
f0176354_1761178.jpg

f0176354_1774012.jpg
とろけるような麩まんじゅういただいて


日曜日には、オット関係から ↓
f0176354_1783223.jpg
いい香りの笹だんごいただいて


そして月曜、ついさっき、お向かいさんに ↓
f0176354_1794053.jpg
新鮮な採れたて野菜いただいて


そうなってくると、もう
何が悲しかったんだか忘れています。
[PR]
by grass--seed | 2012-06-25 17:13 | おいしい話

グラッチェなう

f0176354_21425599.jpg

嵐の中、グラッチェガーデンズでピザ食べ放題に参戦しています。
店内ガラガラ、お客は私たちを入れて4名。
こんなんじゃピザ焼いてもさばききれなくて残っちゃうだろうなぁと心配しましたが
少しずつ、いろんな種類を焼いて持ってきてくれます。
そんな調整できるなんて、もしかして厨房で手づくり?
冷凍モノを焼いてるだけかと思っていたので(失礼)関心していたら
ラストオーダーの時間には、一覧表を見せてくれてリクエストを聞きに来てくれました。
大好きなゴルゴンゾーラのピザを頼んだら
見たことないような一人前サイズで出て来ました。
カワイイおいしいウレシイ!(ドリカム風)
ハチミツかけて急いで食べて
急いで帰ります。雨と風がすごくなってきました。



[PR]
by grass--seed | 2012-06-19 21:42 | おいしい話

ごちそう いろいろ

先日ジモトの街で お花見メンバー の一人を見かけたのですが
両手にたくさんの買い物袋を提げていて、その中に崎陽軒のお弁当らしきものもあり
わ、買ってるな、と思ったらなんだか声をかけられなくなってしまいました。
以来シウマイ弁当がムショーに食べたくて、夕べ買いにいったらまさかの売り切れで
もうシウマイが頭から離れない grass--seed ですこんにちは。

庭の小さなジューンベリーに20粒ほど実がなって
「赤くてかわいいな、明日写真撮ろう」 と、ゆうべ帰ってきたときに思ったのですが
今朝になったら一粒残らず無くなっていました。

f0176354_16103668.jpg

赤くなったとたんに食べられた・・・。
ちゃんと食べごろを分かっている鳥に脱帽です。
ブルーベリーの実はまだ硬そうな緑色ですが、きっとこれも目をつけられているんだろうな。
ブラックベリーも今年はいよいよ結実しそうなので
野鳥たちの 「うまい庭リスト」 に我が家の庭も載せてもらえると嬉しいです。


シリーズ 「今日のウシ」
f0176354_15175975.jpg




こちらは、先日いただいた本物のウシ
f0176354_1518443.jpg


f0176354_1519219.jpg
こんなの生まれて初めて食べました。
ゴージャス~。


f0176354_16111643.jpg
こちらは先日オットがどっかから連れて来たテントウムシみたいなムシ。
コデマリの新芽にたっぷり付いているアブラムシを豪快に食べてます。
そうかそうか、おいしいのか。
遠慮せずじゃんじゃんお食べ~。
[PR]
by grass--seed | 2012-06-05 15:28 | おいしい話

私とワンちゃんのおやつ

f0176354_185818.jpg

よく買いに来るパン屋さんです。
青空に映えて可愛さ倍増だったので、撮らせていただきました。
昨日は、きなこの餡が入った食パンと、紅茶の食パン
オリーブがざくざく入ったハードパンや、さつまいも蒸しパンなどを買いました。ウシシ。

f0176354_18449100.jpg

f0176354_1883876.jpg

入り口の横にある、小さなお庭もステキ。
春も秋もステキですが、冬もこれまたステキ。
お庭、いいなぁ。


そして、帰りにはソフトクリームの美味しいお店へ。どうしても通過できないのでした。
ワンちゃんもいつものようにコーンのかけらをいただいて、目を輝かせてバリバリと食べていたら
お店の方が 「すごい食べっぷり。本当に好きなんですね。よかったらお土産にどうぞ~。」 と
コーンのかけらを5つくらい袋に入れて持ってきてくださいました。

f0176354_18153241.jpg

このコーンもこだわりの小麦粉で作ってるんですよー、だそうです。ありがとうございます。
ウチのワンちゃんが、そこまで違いが分かる犬なのかどうかは謎ですが・・・。
[PR]
by grass--seed | 2012-01-26 18:30 | おいしい話

主婦の友

仕事のない土曜日のお昼
お隣の奥さんと二人で
コメダでサンドイッチをシェアして
ピーチクパーチクおしゃべりして
シロノワールで締めてきました。

f0176354_22251783.jpg

オットたちはお留守番。
[PR]
by grass--seed | 2012-01-21 22:29 | おいしい話

焼ポン

横浜そごうの地下で売っていました。
「京丹波  焼ポン」  無添加の焼き栗です。
みんなゴツゴツと大きくて、パカッと割れているのが笑った口のように見えます。

f0176354_2149557.jpg

ほっこりと柔らかくてふんわり甘い。
あぁ、秋ってすばらしい。

f0176354_2153358.jpg

いひひひひ。
[PR]
by grass--seed | 2011-10-19 22:02 | おいしい話

ぬるぬるネバネバめかぶ

めかぶをいただきました。
お店で売られている、千切りの状態のものしか知らなかったので
初めて見る形 に、ちょっと驚きました。

f0176354_18531113.jpg

イタリア人デザイナーによる前衛的なインテリア雑貨、といった佇まいです。(適当)
これを初めて食べた人って、怖いもの知らずだなぁと思います。

教えていただいたとおり、まずはよく水洗いして
中央にある硬い茎の部分を、包丁で切り離します。
すでにぬるぬるしているし、複雑な立体構造なのでとても扱いづらいです。
お店で売っている、あの細~い状態って、どうやって切ったんだろう。

ある程度細く切ったら(はじめのうちは丁寧ですが、だんだん粗くなってます。)サッと茹でます。
熱湯に入れた瞬間にパッと色が変わる、と聞いていたので
その劇的な瞬間を写真に撮りたくて、右手にカメラ、左手にザルを持って

いざっ。投入っ。

f0176354_1915984.jpg


f0176354_1922833.jpg


おおー。本当に一瞬で鮮やかなグリーンに変わりました。
ほんの数秒でザルにあけ、冷水で洗い、まな板でたたき
お醤油たらして出来上がり。温かいご飯によく合います。
濃厚な海のかほりとネバネバの中にもコリコリした食感が絶妙でした。
ミネラルたっぷりで髪の毛ボワッと生えてきそうです。(適当)
[PR]
by grass--seed | 2011-05-18 19:07 | おいしい話

ミカンとメジロとたい焼きオレ

今朝、お天気が良かったせいか
東の空から太陽が昇ってくる時間が、だいぶ早くなってきたなぁと感じました。
ちょっと前までは7時を過ぎないと明るくならなかったのが
今日は6時40分に、オレンジ色の光がリビングの窓に当たり始めました。
日中も穏やかな天気で暖かく、少しずつ確実に春が近づいてきていることを実感できます。

東側と南側の大規模開発工事が始まって以来、野鳥の姿を見ることがめっきり減ってしまいましたが
ワンちゃんのお散歩などでご近所を歩くと、以前と変わらずオナガもヒヨドリもシジュウカラもたくさんいて
やはり、我が家の狭小ど根性ガーデンにもまた野鳥に来て欲しいなぁ~と強く思いました。
庭が広かったらな~。柿の木をドーンと育てて 「オナガ園」みたいにするんだけどな~。
f0176354_22583478.jpg
とりあえず現在ど根性ガーデンで最も背の高い木である鉢植えのシマトネリコに
バードフィーダーをぶらさげて、ミカンを置いてみました。メジロちゃん、気づいて~。


近所のコンビニで見つけた 「たい焼きオレ」
そんなに甘くなく、なんとなくホントにたい焼きの「皮」と「あんこ」の味がして美味しかったです。
f0176354_23152920.jpg
これ飲んだら、本物のたい焼きが食べたくなりました。
たい焼きって、どこで買えるんだろう・・・。
[PR]
by grass--seed | 2011-02-22 23:23 | おいしい話

逆さポッキー

ポッキーを食べようとして袋を破いたら
上下を逆にして開封してしまったようで
いきなりチョコの部分が出てきてビックリ。
f0176354_2305020.jpg
想像を絶する食べにくさです。
皆さんお気をつけください。
[PR]
by grass--seed | 2011-01-18 23:01 | おいしい話