ヨコハマさわやか生活

カテゴリ:ど根性ガーデン( 95 )

ど根性ガーデン 春がいっぱい


私には重すぎた仕事が、やっと終わりました。
終わったと同時に気温がぐっと上がり、猛烈な強風に乗って黄色い砂やら花粉やら
大騒ぎしながら、春がやってきました。
私の庭は、冬の剪定もさぼったし、枯れた枝も伸ばしっぱなしで
「ここの家って、引っ越したの?」と心配されるんじゃないか状態でしたが
今日、久々にビニール手袋して、園芸バサミ持って、脚立も出して、ちょっと作業しました。
本当に狭い庭だから、パッと見渡せば1分もかからないで見終わってしまうところを
3時間かけて、ひとつの植物ごとにしゃがみ直して、じっくり観察して写真撮ったりしました。


f0176354_22193483.jpg
斑入りのツルニチニチソウ。新しい芽がツンツンとたくさん出ています。
2センチほどの小さな花も、圧倒的な存在感でした。
グランドカバーになるし、丈夫で可愛くて本当に優秀選手です。



f0176354_222313.jpg
東側の細長い花壇に植えた雪柳「ふじのピンキー」が、豪快に大きくなって満開です。
確か3年前に、20センチくらいの背丈の苗を植えたのですが、今や私より大きい。
ものすごい生命力を感じます。つぼみはややオレンジがかったピンク色。 ↓
f0176354_22254912.jpg
うーむ。かわいい。
いやー。かわいい。



f0176354_2231541.jpg
昨年の春に植えたバコパ、この寒い冬を見事、乗り越えてくれました。
ありがとう。おかあちゃん嬉しいよ(涙)



アーチをおおっていたツルハナナスは、半分以上が寒さにやられて枯れてしまいました。
枯れた枝、頑張って耐えた枝、その二つがぎゅーっと絡み合ってツルを伸ばしているので
折れないよう丁寧に外していきます。
f0176354_22344943.jpg
枯れたまま、しっかり絡み付いているので、はさみを入れます。
水分がないので簡単にぽきっと切れて、ちょっと切ない。
ごくろうさま。ありがとう。つながった命を大切にするからね。
脚立にのぼって枯れ枝を全部取ったら、アーチはスッカスカになってしまいましたが
残った新しい枝は節ごとに新芽が芽吹いていて、きっとまたアーチいっぱいに育ってくれると思います。



アーチの作業で時間がかかってしまい、東側花壇のお手入れは次回に持ち越しです。
ジューンべりーのフワフワな芽も、やわらかいチューリップの芽も
まだ一向に変化が見られないスモークツリーも、なんとなくぷくっと膨らんで見えるアオハダもナツハゼも
改めて、こんな小さな庭でも自分の大好きな植物がちゃんと生きてくれていることに感動しました。
冬の、葉が落ちて幹や枝がむき出しの状態のときこそ
植物のもつエネルギーとか美しさを、モロに見れるような気がしました。

f0176354_22454652.jpg


f0176354_22462951.jpg
玄関前のアジサイも、東側のライラックも
みんなみんなー、ありがとうー。
[PR]
by grass--seed | 2013-03-16 22:52 | ど根性ガーデン

小さい春みつけた

狭小ダメダメ花壇に、数年前のダメダメ球根を適当に埋めておいたのですが
ちゃんと、芽を出してくれましたー。
わー。おめでとうワタシ。

f0176354_17185961.jpg

うーっ、と腕を伸ばして花壇の中にカメラを置いて適当に撮ったダメダメ写真。 ↑
ただいまの身長、約2cmです。


ピンコロの隙間にむりやり植えてみたビオラもたくましく育っています。
f0176354_17215982.jpg

育ての親がダメダメだと、植物たちはとても強くなって
しっかり生きようとしてくれます。
ありがとう、みんな!
[PR]
by grass--seed | 2013-02-26 17:24 | ど根性ガーデン

放置ガーデンのお手入れ

何ヶ月もほったらかしてしまった、まさしくナチュラルガーデン。
f0176354_23101299.jpg
春に植えた、ポット苗二つ分の普通のアリッサムが
今やウミガメくらいの大きさに膨れ上がって木質化しています。


雑草も抜かず、必要な間引きや花ガラ摘みもサボっていました。
特に夏のあいだは野趣あふれる荒れっぷりで
手のつけようがないひっちゃかめっちゃか状態でしたが
秋になって適度に枯れてきたら
まるでものすごくこだわってそうしているような感じに、見えなくもない・・・?ダメか。

f0176354_22233155.jpg
アナベルの花がらと秋の陽射しは、絶妙な色彩でよく合います。
まるで、これを狙っていたかのような仕上がりです。イヒヒ。


久しぶりに、ちゃんと「庭をやるぞ服」に着替えて
こんがらがっている雑草をオリャーっと一掃して、花がらを摘みまくって、伸びすぎた枝をスパッと切って・・・
ここまでで、だいたい4時間経過。


f0176354_23212354.jpg
酷暑のなか涼しげに咲いてくれたアメリカンブルーは
だらしなく伸びているし、全体的にひょろひょろで、一年草扱いにしてもいいのかも知れないのですが
この状態もまた、見れば見るほど、色といい形といい。
この雰囲気けっこう好きなのです。
f0176354_23212917.jpg
む。かわいい・・・。切れない・・・。
こうして私の庭は、中途半端に年季の入ったシブい色彩の地味ガーデンになっていくのでした。はー。


あっという間に日が沈んで寒~くなってきたので
買っておいた花苗や球根を大急ぎでボコボコ植えて作業終了です。
暗くなるのが早いなぁ。
あぁ腰が痛い。


本日のワイルドなお客様たち。 ↓
f0176354_2334439.jpg
斑入りシマトネリコにオクラみたいに大きなミノムシがぶらーん。

f0176354_23364098.jpg
乱れているラベンダーをカットしようとしたら巨大なムシがどどーん。

ワイルドだろぉ(涙)
[PR]
by grass--seed | 2012-12-06 23:47 | ど根性ガーデン

暑すぎて放置ガーデン

あまりに暑いので、庭の作業はパッタリと中断しています。
先日買った苗 ↓ (ポット苗5個) を早く植えつけたいのですが、こう暑いと、無理です。

f0176354_1434411.jpg


これを買うとき、レジで並んでいたら
私の後ろに並んでいた女性に話しかけられました。

「まぁー、淡くて優しい感じのお花ばかりで素敵ねー。
お庭に植えるの?地植えするの?いいじゃないのー。素敵よー。
この花を見た感じ、きっとあなたのお庭は洋風ね。そうでしょ。
宿根草が多くて、ナチュラルな感じの、ね?そうでしょー。分かるわー。
なんかイメージ浮かんでくるわよー。風がそよそよ吹いて花が、こう、ね、揺れてる、みたいな。
ねー。いいわよねー。涼しげねー。
元気でいられるのは花のおかげだと思ってるの私。ねー、そう思わない?」 (つづく)

・・・と、とてもお話の好きな奥様でした。
私よりハードな妄想ガーデナーが、居た・・・。
すごいスピードで 勝手に 妄想の世界へと行かれてしまったので、ついて行けずに
え、いやーそんな、いえいえ、はぁ・・・と、ヘラヘラ笑ってあいまいな返事しかできませんでした。


どんなふうに想像されても、現実は
ポット苗のまま3日目を迎えた、放置ガーデナーですこんにちは。
今日も撮るだけです。陽射しが痛くて無理。
苗たちには申し訳ないですが、もうちょっとこのまま我慢してください。 

f0176354_14194961.jpg

だって暑いんだヨー。暑いし日焼けも怖いし、もう若くないんだよあたしゃ。

でも、とりあえずバスケットに集めて、それを逆光で見れば
なかなかどうして、なんとなくカッコついて見えるような気が。
この状態でも、一応、風がそよそよ吹いて、花が、こう、ね、揺れてる、みたいな。

でも、イヌ目線 ↓ だと、ポット丸見え。

f0176354_1420482.jpg

ワタシ流ナチュラルガーデンへようこそ。
このユルさこそ、今をときめく grass--seed クオリティ。
[PR]
by grass--seed | 2012-07-19 14:55 | ど根性ガーデン

アオハダとアオダモ 間違い発見

f0176354_11371596.jpg
ガーデニングの雑誌に載っている、アオハダについての記事が


f0176354_1139694.jpg
間違っていることに気づきました。
この写真、アオハダじゃない。
この葉っぱと、この幹
これはアオダモです。ハダ、じゃなくて、ダモ。


説明文の、はじめの2行はアオハダですが
後半の2行は、アオダモについて書かれています。
コバノトネリコと呼ばれているのは、アオダモですよ!

アオハダの葉は、これ! 
f0176354_11415534.jpg



上からみると、こう! 
f0176354_11425031.jpg



枝ぶりは、こうですから! 
f0176354_11431996.jpg


出版社に連絡して、調べていただきました。
次回の出版から訂正されるそうです。

ウチのアオハダが、アオハダと思い込んでいただけで実は違う木だったのか、と
焦りました。
おかげで、改めていろいろ調べるきっかけになりましたけど
出版社さん、頼みますよ。ホント。
[PR]
by grass--seed | 2012-07-09 11:50 | ど根性ガーデン

涼しい梅雨の朝

おはようございます。カラッと晴れた朝です。
PCの温度計では現在19度。半袖ではちょっと寒く感じます。

f0176354_9472340.jpg

f0176354_9474588.jpg
ブラックベリー 「さと子ちゃん」 
つやつやの宝石みたいな実がなりました。
シマトネリコやガクアジサイの影に隠れていますが、野鳥はちゃんと分かっていて
ときどき賑やかに鳴きながらつついています。
こんな狭小ダメガーデンにも野鳥が来てくれて嬉しい。



f0176354_9513382.jpg
アンティークの樽
だいぶ日にやけて朽ちてきました。
あまり加工したくないのですが、取っ手のあたりは塗りなおした方がいいのかな・・・。

f0176354_955473.jpg
樽の中に、こないだ軽井沢の園芸店で買ってきたオーナメントを置きました。
本当はフックなのですが、フックの部分を土に刺しています。
ひょろーっとした長い顔がオットに似ていて
たぷたぷとむくんでる顔がワタシに似ています。



f0176354_9593567.jpg
安上がりだったオベリスクに、ツルハナナスが伸びてきました。
この調子で、プラスチックの安い感じを隠しておくれ。
ここは駐車スペースの奥なのでとても狭く、大きなものが植えられなくて
今のところスカスカで、庭全体がアンバランス。
ツルハナナスの旺盛な生命力で、このスペースをもりもり豊かな緑でいっぱいにしてほしいです。



ベランダでは、王様が日光浴を堪能中。
f0176354_10131494.jpg


f0176354_10142393.jpg
こっち向いてーと言ったら向きすぎてくれました。
[PR]
by grass--seed | 2012-06-26 10:20 | ど根性ガーデン

アオハダ 復活しました

f0176354_23165011.jpg



f0176354_23172882.jpg


台風4号で根こそぎ倒れたアオハダとナツハゼ
造園やさんにケア&補強していただきました。
たぶん、きっと、大丈夫です。
涙がジワッと出てきます。本当によかったです。


「まだ根付いてなかったんだね。でももう大丈夫だよ。」

「葉っぱが元気だから心配ないですよ。」

「この木はホントかっこいいよね。俺ファンなんだ。ウチにも欲しいよ。」

「ブログ見たわよ。もう大丈夫よ。本当によかったわね。」

「よかったねー。支柱もなんだかカッコいいじゃーん。」


通りがかりのご近所さんが何人も声をかけてくれました。
思い出すだけでもジワッときます。
本当にありがとうございます。
この木をずっと大切にしていこうと思います。


支柱を立てると、木は、甘えてしまって強くならないそうです。
人間と同じですよ、と職人さんが笑って話してくれました。
来年の台風シーズンが過ぎたころには、外したほうがいいそうです。
・・・そう言われても
おとといの、一晩じゅう暴風に振り回されてひっくり返っていた姿が頭から離れなくて
もう、一生、甘~く、大事に、過保護にしちゃうような気がする・・・。
でも、そこは気をつけて
木にとって一番いい状態を保てるよう、私もこれから勉強していかなくてはと思います。


あの晩、夢にでてきたアオハダ
「適当にしてるから大丈夫だよ」 と言ってくれたのは
正夢でした。


これで安心して眠れます。
ピザ食べ放題はしばらく自粛します。

f0176354_2342667.jpg

[PR]
by grass--seed | 2012-06-21 23:48 | ど根性ガーデン

応急処置

f0176354_8113772.jpg



f0176354_811596.jpg



f0176354_812299.jpg



f0176354_8121968.jpg


麻ヒモでひっぱって
すき間にレンガを入れて
待ってます。
造園やさん、早く来てください~(涙)
[PR]
by grass--seed | 2012-06-20 08:13 | ど根性ガーデン

アオハダの夢

暴風雨のなか、倒れてしまったアオハダを起こそうとしてみたのですが
とても簡単に起こせる重さではなく
それに、この風がやまなければ、いくら起こしてもまた倒れてしまうので
朝まで倒れたままアオハダには耐えてもらうしかなさそうです。

窓から様子を見るたび、あっち向きだったりこっち向きだったり
かろうじて根っこは地面と繋がっているみたいですが
激しく振り回されている姿に心が痛みます。
ごめんね。ごめんなさい。風がやんだら起こすから。

ニュースと窓の外を見ながら、ソファで横になっていたら
うとうとして、アオハダが夢に出てきました。
倒れたまま、私に 「朝まで適当にしてるから大丈夫」と。
なぜかおじさんの声で。 (このアオハダは雌の木なんだけど)

それだけですが、ちょっといい夢でした。
無理して踏ん張って枝が折れたりしないように
わざと倒れて、一番いい姿勢をとったのかな なんて。


朝になったら造園やさんに連絡して助けに来てもらいます。
それまで頑張って下さい。
夢、ありがとう。




[PR]
by grass--seed | 2012-06-20 03:29 | ど根性ガーデン

アオハダ倒れる

帰宅したら、アオハダが倒れていました。
あー。
うー。
言葉が出ないー。




[PR]
by grass--seed | 2012-06-19 22:38 | ど根性ガーデン